課題
エントリーされた100体の埴輪から、投票により人気No.1を決定するイベントで、埴輪の特徴や投票方法を分かりやすく掲載する。 県内全小中学校への配布が主であることを意識した内容構成とデザイン。事業全体(パンフ・Web・動画など)で統一感のある展開をする。
提案
メインのターゲットが小中学生のため、分かりやすさ・楽しさのあるデザインを意識し、 イラストは子ども受けしそうな『へたうま』な路線に。 パンフレットを見て投票をしてもらうため、 カテゴライズなど分かりやすさを意識して作成。 また、楽しく学べるコラムの掲載、Web、SNSへの誘導も行う。
結果
冊子はイベント投票用メインツールとして県内全小中学校及び関連施設で活用。 冊子のデザインやイラストはWEBページにも踏襲。パンフレットをはじめ、Web・動画・SNSの作成から事業全体の運営も行う。
Client
群馬歴史文化遺産発掘・活用・発信実行委員会、群馬県
Projects
全国屈指の質と量を誇る本県出土埴輪にスポットを当て、県内外の方々の投票により、最も人気のある埴輪を決定するイベントを実施します。
Designer
群馬HANI-1グランプリ